株式会社やまむらや様 【実績紹介】

京都・滋賀で、焼肉やBBQ用のお肉を販売している「やまむらや」。気温や年齢がそのまま割引率になったり、不合格通知をステーキと交換したりなど、季節性や社会性を意識したユニークな企画を実施している。 テレビや新聞にも多く取り上げられ、いつしか「いつも面白い企画を実施しているお肉専門店」と紹介されるようになった。
今回は、やまむらや代表取締役・山村宙載さんにラプレの広報コンサルティングサービスを利用した感想をうかがった。

株式会社やまむらや 代表取締役 山村宙載さん

PRをしようと思ったきっかけはなんですか?

ありとあらゆる値引きの販促をやりつくしたことが始まり。次に進むステップとしては、何か楽しいイベントを企画してそれをメディアに取り上げていただいて、お客様にも、そのメディアを見ていただいている方にも、楽しんでいただけるということだと思った。

実際にイベントをしてテレビに取り上げられるようになってから、お客様や社員の反応はどういう風に変わりましたか?

お客様の反応は、他の肉屋では絶対にやらないようなことをやって集客をしているので、普通の肉屋と違って、可愛げがあったり、楽しかったり、優しかったり、というイメージで温かく支持していただけるようになった。 「シルバー割」をやったときは「長年仲たがいをしていた息子と、やまむらやのイベントがきっかけで仲直りが出来た」と高齢者のお客様から手紙をいただき、従業員一同で感動した。 最初は「それ面白いな」とノリでやってみたが、結果的には我々の経営理念である「お肉とバーベキューを通じて幸せになっていただく」が図らずも実現できて嬉しかった。 お客様との関係が、今までは「小売り店とお客様」だけの関係であったものが、今では心と心が通い合うようになったと感じている。
社員の姿勢は、はじめは「またなんか変なこと言い出したで」「かんべんしてくれよ」という反応だったものが、だんだんメディアに取り上げられるようになり、お客様からの支持を集めるようになってきて「今度はどんな面白いことやるんですか」とすごく食いついてくれるようになった。それも嬉しい変化だった。

シルバー割・チュー割 チラシ

現在月に1回打ち合わせをしているのですがいかがでしょうか。

上谷さんの、汲めども尽きないアイデアがいつも楽しみ!豪快でかつ繊細な、独特のパーソナリティーの大ファン。話していても色んな経験を持っていて、PR以外の面でもすごく勉強になっており、毎月1回お目にかかれるのが楽しみ。

取材の様子

実際にPRしてみて「良かった」と思っていただけておりますか?

もちろん。我々は実業の世界で商売をしているので、数字がどこまでもついてくるが、ラプレにお願いするようになってからは、過去最高益が出ている。 去年の8月は、選挙割の企画で沢山メディアに取り上げていただいた影響で、創業以来の空前の好業績だった。それを受けて、恐らく今年は年間最高益で着地すると思う。
メディアに出ていなかったら、認知も広まらなかっただろうし、そこまでの業績は難しかったと思う。好業績になったということで、社員のモチベーションもすごく高まっているし、私自身もすごく満足した1年だった。 これからもどんどんメディアに出て、ラプレもやまむらやも、共に発展していけたらと思っている。今後とも何卒宜しくお願い致します。

主な掲載メディア一覧


掲載・放送日 媒体・番組名
2017.11.02 朝日放送「キャスト」(ガチャにく)
2017.10.12 読売テレビ「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」(近江牛ステーキバーガー)
2017.09.30 毎日放送「よしもと新喜劇SP」(近江牛ステーキバーガー)
2017.06.26 eo光テレビ「ゲツ→キン」(BBQゴミゼロ企画)
2017.05.15 関西テレビ「よ~いドン!」(夫婦チュー割、シルバー割)
2016.12.11 読売テレビ「ほんわかテレビ」(夫婦チュー割)
2016.11.23 朝日放送「おはよう朝日です」(近江牛ステーキバーガー)
2016.10.01 毎日放送「せやねん」(近江牛ステーキバーガー)
2016.09.19 毎日放送「VOICE」(シルバー割)
2016.09.19 ラジオ大阪「高岡美樹のべっぴんラジオ」(シルバー割)
2016.05.24 フジテレビ「クイズやさしいね」(出産祝い)
2015.11.23 フジテレビ「とくダネ」(夫婦チュー割)
2015.09.21 読売テレビ「すまたん」(シルバー割)
2015.09.21 関西テレビ「みんなのニュース ワンダー」(シルバー割)
2015.09.21 朝日放送「キャスト」(シルバー割)